# JOFI東京 (一社)全日本釣り団体協議会認定
東京都釣りインストラクター連絡機構
#

2013年8月4日(日) 小田原みなとまつり

当日は好天の中での開催で、大勢の来場者が見込まれてのスタートなので、朝6時半にはほとんどのインストラクター17名(埼玉4人、東京1人、神奈川22人)が集合し、 早々にJOFI神奈川ブースの設置をし、割り当てられたイベントのサポートに向かっていきました。

私は「ゆかい探検(釣り船での小田原沖を約40分間の遊覧)」での乗船券の回収、人数確認、船への確認等の支援に付きました。

10時半から午後3時までの5回に渡り行いました、各船、毎回定員の盛況で、釣り船に初めて乗る人がほとんどなので、期待と多少の不安とを感じさせる顔の人もいましたが、 べたなぎの中での遊覧で、普段見ることがない海からの景色にそれぞれが楽しまれ、帰港した人達には笑顔がこぼれていました。

空き時間には、「仕掛け作り教室」の手伝いもしましたが、釣りに興味がある有る子供の相談が多く、終了時間まで相談者が切れずに来て盛況でいた。

その他のイベントも盛況で、インストラクターにバテタ人も出ましたが、3時半頃までに、無事終了し、遠路の応援参加にいたく感謝され、お土産に定置網で取れた、 さばやイワシををもらい、それぞれ帰路につきました。

新井 勝之 報告

↑このページの先頭へ↑