Logo JOFI東京 (一社)全日本釣り団体協議会認定
東京都釣りインストラクター連絡機構

2019年7月6日(土)・7日(日)マリンカーニバル

2019年7月6日~7日に「マリンカーニバル」ららぽーと豊洲、JOFI千葉に協力参加。

6日は千葉から村尾会長他3名、東京から鈴木会長、本村さん、吉田さん、私の4名の参加、 7日は千葉から村尾会長11名、東京からは渡邊さん、本村さんの2名参加でした。

6日の状況報告なりますが、受け持ちブースでは「おもちゃの魚釣り」ですが、120センチ四方の簡易プールに水を半部位に張り、 おもちゃの魚と言いっても20センチ程あり電動で尾ひれが左右に動き口お明けて泳ぎます、けっこういい動きです、 釣り方は樹脂製の竿で糸先に赤いエサ風の樹脂に磁石が埋め込まれていて、それを口の中に入れると磁石ですい付くとブルブルと振動した動きになり、 釣り上げた時は尾っぽをパタパタさせ水しぶきを飛ばします。

釣り上げた子供たちはビックリしたり、歓声をあげたりで楽しそうでした!

3匹釣った終了で、その後は別に用意したビニールのミニプールに駄菓子を入れて有り、お菓子にはクリップを付けていますので、 同じように磁石の付いた釣り具で1つを釣らして終了です。

# #

受付に2名、各釣り場に2名の配置で交換しながら10時から開始し、18時半過ぎまで行いましたが、延べ650名位の参加でしたので、 昼食休憩もそこそこに交代で取り、大変な1日で、帰りは4人で反省会をしながらの夕食をして、帰宅しました。

7日は天候が悪かったせいで、参加者は少なかったそうです。

新井 勝之 報告

戻る