Logo JOFI東京 (一社)全日本釣り団体協議会認定
東京都釣りインストラクター連絡機構

2019年10月5日(土)第5回「ファミリー釣り教室」

10月5日土曜日晴天の中AM8時30分より「ファミリー釣り教室」が若洲海浜公園海釣り場にて開催されました。
受付開始を待ちきれない様子の子供たちは草地を走り回っていましたが、始まると嬉しそうに釣り道具を持って所定の場所に向かいました。

参加者は約50組100名に対し、インストラクターは20名と不足気味で釣り具のセットに待たせてしまいましたが何とか対応して釣りが出来る様に成り、釣りを開始。
サビキと底物狙いの天秤仕掛けで 期待を込めてやりましたが、潮周りが悪いのか一向に反応が無く子供達はだんだん飽きてしまい草むらで虫取りしたりで釣れない組が多数出てしまいました。

そんな中でもコノシロや小鰺が少し釣れたのとコショウダイの16センチ位のが1尾釣れました。

それにしても毎回釣れない事が多い釣り教室の打開策をそろそろ真剣に考えないと参加者も釣れない事にがっかりしていますが、インストラクターも釣れない釣り場での指導に嫌気がさしているので、参加しない指導員も増えてるような気がします。

釣り終了後は参加者と一緒に後かたずけと清掃を行い、無事に終了しました。

# # # # #

新井 勝之 報告

戻る