Logo JOFI東京 (一社)全日本釣り団体協議会認定
東京都釣りインストラクター連絡機構

2020年8月8日(土)釣り場クリーンナップ作戦

コロナの感染拡大が危惧される中で開催は危ぶまれましたが、8月初めに公園管理関係者と鈴木会長との協議において、色々なイベントが中止になっているので、毎月の清掃活動だけは何とか存続できないか?の協議において、 参加人数の制限、清掃活動時には他の人に接近しない様に注意を払いながら行い、マスク、手袋の着用、清掃活動前後の消毒、清掃後の釣り指導は休止、体調が悪い時は参加しない等の条件付きになりました。

当日はAM10時50分集合、参加者は鈴木会長他6名で初参加(新会員)2名も含まれました。

本来は一般参加者は募集しない事でしたが、前日にTwitterに掲載されたのを見て、親子が2名参加されました。(次回から募集しない様にします)

うす曇りで微風の中で3組位に分かれ開始しました。前日にTVで紹介された影響でかなり人が多かったようです。

相変わらず釣りマナーの悪い人が多いので仕掛けの入った袋や使い終わった仕掛けの残骸、壊れた網、簡易クーラーボックス、食べ物の容器、吸い殻等々多数です。
レジ袋を減らすのも大事かもしれませんが釣り具の仕掛けセットのパッケージとか沖アミのチュウブ入りとかの包装にポリ系素材を減らす努力をしてほしいですね!
ただコストを下げる事と高く見せるための過剰包装はやめてほしいですね!

暑い中で1時間の清掃でいたが、かなりのゴミを収集していただき参加していただいた方々の努力に感謝します!!

来月も行いますので、参加をお願いします。

# #

新井 勝之 報告

戻る