# JOFI東京 (一社)全日本釣り団体協議会認定
東京都釣りインストラクター連絡機構
#

2021年7月10日(土) 釣り場クリーンナップ作戦

梅雨の晴れ間、東京では12日より緊急事態宣言が発令されることが決まったが、若洲海浜公園側と調整し久々の釣り場クリーンアップ作戦を実施することにした。

ただし、東京では新型コロナウイルス感染症の感染が現在増加傾向にあり、一般の釣り客への呼びかけはせず、釣りインストラクター5名、スタッフ1名の計6名が中心となっての実施である。

緊急事態宣言発令前の駆け込みか? キャンプ場前、堤防、磯場、いずれも思っていた以上の盛況で、当日はカタクチイワシ、サバなどが時間帯によっては鈴なりの好漁。これだけ釣れた日は初めてお目に掛かった。数日前にはイシモチの好漁もあったようだ。

暫く実施できなかった割には、ゴミは少ないように感じた。本活動に理解を示しゴミを持ち帰る方が増えてきたのではないだろうか? それに、手伝ってくれる子供や、声を掛けてくれる方なども多く、本活動に張合いも生まれてくる。磯場では子供さんにライフジャケットを着用させる親御さんは増えてきたが、青年以上に関しては相変わらずライフジャケット着用率は極めて低い。また、足回りに関しても磯場にそぐわない方も多い。対策については、若洲海浜公園側と協議して、今後の課題としたい。

# # #

鈴木 伸一 報告

↑このページの先頭へ↑