# JOFI東京 (一社)全日本釣り団体協議会認定
東京都釣りインストラクター連絡機構
#

2022年4月9日(土) 釣り場クリーンナップ作戦

コロナ禍と言え、ワクチン接種、治療薬の開発など当初と状況は大きく変化してきており、何時までも自粛ばかりでは先に進めない。 若洲海浜公園側と事前に調整し、東京都に緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が適用されていない期間は、原則として釣り場クリーンナップ作戦は感染防止対策を施した上で実施する方向と決めていた。

今回はその条件は満たしてはいるものの、東京都では依然として新型コロナウイルス感染症は収束の域は脱しておらず、海釣り施設はオープンされたもののキャンプ場はクローズされたままの状況である。 そのため、今月も一般参加者への呼びかけは行わずにJOFI東京のみで実施する予定としていた。

ところが、幕を開けてみればありがたいことに5名の協力者が駆けつけてくれ、釣りインストラクター3名+一般参加者5名の計8名で実施することができた。 生憎の強風下、作業は何時になく困難であったが、協力者には磯場での作業は控えるようにお願いし、無事作業を終えることができた。 なお、作業中に磯場で釣りをしている方にはライフジャケット着用、濡れているテトラの上にはあがらない等危険防止の呼びかけを行った。 また、釣り指導の要望のあった方には防波堤における小物釣りの手ほどきも併せて実施した。

# #

鈴木 伸一 報告

#

写真提供 木下 亨

↑このページの先頭へ↑