# JOFI東京 (一社)全日本釣り団体協議会認定
東京都釣りインストラクター連絡機構
#

2023年6月10日(土) 「親子釣り教室」

6月10日土曜日、若洲海浜公園親子釣り教室は、梅雨入りしたばかりで天候が危ぶまれましたが曇り空の中でのかいさいになりました。
 天候のせいかキャンセルが有り、17組の親子が参加しました。
 8時半集合、9時に日釣振の挨拶、JOFI東京の会長挨拶、その後、集合写真撮影を行い、各自指定場所に戻り釣り開始。
 水は前日の雨でごみが浮遊し、濁りもありましたが、表層下には多くの小魚が泳いでおり、何やら釣れそうな感じでいたが、一向に釣れる気配も退く時間だけが過ぎて、1時間ぐらいしてから受付近くでコノシロとハゼが釣れて、 サビキ仕掛けだ底の方で連れたとの情報をもらい、投げ仕掛けからサビキ仕掛けに変え、多少糸を緩めにして、待つとアタリが有り、参加者にリールを巻くように指示すると20cm越えのコノシロが釣れ大喜びでした。
 直ぐに2が匹目が釣れ、隣の組は連れてないので、おなじ釣り方を教えたら、やはり同じサイズ位のコノシロを短時間に3匹釣り感激していました。
 しかし、釣れない参加者も居て残念な思いでした、インストラクターは最後まで何とか釣れるように努力しましたが、こればかりは致し方ない事ですね!

釣り終了後は 周りのゴミを拾い、無事終了になりました。

# # # # # # # #

新井 勝之 報告

↑このページの先頭へ↑