# JOFI東京 (一社)全日本釣り団体協議会認定
東京都釣りインストラクター連絡機構
#

2023年12月2日(土) フライ・テンカラ講習

昨年に引き続き、12月2日、3日に行われた、国民宿舎丹沢ホームの納会に参加いたしました。今回で2度目となる毛鉤釣りを兼ねた忘年会、2日間に渡る夢のような時間です。

昨年は、秦野からヤビツ峠行きのバスに乗り、丹沢の札掛まで徒歩1時間かけて丹沢ホームに向かいましたが、今年はなんと、朝から新井副会長の車でのお迎えです。 この日は今年一番の冷え込みで、現場の札掛の気温は氷点下3度、駐車場の車には霜が降りていました。到着が早かったため、しばらく他のメンバーの到着を待つことになり、川の様子を眺めていると、去年の初参加の記憶が蘇り、テンションが上がってきました。

会長の到着を待って入漁券を購入、早速釣り場へ向かいました。秋の西東京主催、峰谷川渓流釣場でのテンカラ講習を受けてから、すっかりこの釣りにハマってしまった私は道具一式をすでに用意、鈴木会長からも好きに釣ってみなさいとの指示をいただき、はやる気持ちを抑えて釣り場に立つことに・・・。

あろうことか、2、3回の振込でいきなり25cmほどの虹鱒をゲット、その後少し間を置いて、今度は20cmほどのヤマメ。しかし、その後はいくらフライを流しても、見向きもされなくなる。そこで新井さんからレクチャーを受け、フライとハリスまでいただき、午後は見事に2匹の虹鱒を手にすることができました。

夕方、恒例のイワナ、カジカの骨酒に始まる宴会に引き続き、別室にての酒盛りと釣り談義が延々深夜まで続きました。翌日は引き続き一人でのテンカラ釣り、2匹をかけたところで、会長のフライの見学に。 ここでびっくり、なんと私の眼のまえで、いとも容易く30cmほどのイワナをかけてしまいました。腕の差を改めて思い知りました。

今回の札掛の納会では、会長はじめ複数の方から貴重なフライを惜しげも無くいただき感無量でした。最後になりますが、謹んで感謝申し上げます。

# #

小田野 紀芳 報告


毎年鈴木会長にお誘いいただいていたのだが、コロナでなかなか参加できず(昨年は参加二日前に私自信コロナに罹患してしまい、欠席。。)三年越しでようやく札掛納会に参加し、鈴木会長からユーロニンフを教わることができた。
 会長について川に降り、ユーロニンフの仕掛けを教えてもらう。見よう見まねで準備してきた自分の仕掛けと比べて、その繊細さに驚いた。会長の横でロッドを振るも、慣れない仕掛けは上手く前に飛んでいかない。 「もっと竿の弾力を使って」とアドバイスをもらいながら、繰り返し練習。魚の反応が渋いね、と言いながらも、横で会長が早々に一匹釣りあげる。さすがである。
 私の方といえば、キャストに苦戦しながらも、魚は時々フライをくわえてくれているようなのだが、魚のアタリがわからず、うまく合わせることもできない。キャストと合わせに苦戦。これは繰り返し練習して慣れていくしかないところ。
 少しずつキャストになれてきたころ、ここ釣れるよとポイントを譲ってもらったところでようやく一匹!何よりも嬉しいニジマスを釣ることができた。
 その後も会長から投げ方のコツ、アタリの見方、フライのサイズ、流し方などをアドバイスいただき、あとは繰り返し実践あるのみ。
 午後、フライのサイズを落とすなど、いただいたアドバイスを意識しながら挑戦したところ、幸先よくニジマスがヒット。微妙にラインが動いたアタリを見て合わせることができたことで気が楽になり、同じポイントでもう一匹。 ポイントを変えながら釣り上がり、その後イワナを3匹とニジマス2匹を追加することができた。イワナは3匹とも小さいフライに来たのでいただいたアドバイスの通りであった。
 今回、会長からのユーロニンフ教室のお陰で、今まで苦手意識があり実釣でもあまり使わなかったニンフフィッシングを来年のシーズンでは繰り返し練習することで自身の釣りの幅を広げていきたいと思った釣行となった。
 最後に、色々とアドバイスをくださった会長、また初めて参加した私を心よく受け入れて下さった他参加者の皆様に御礼申し上げます。

林 健司 報告


丹沢ホームにて。12月2日の一日のみとなりましたが、札掛納会に参加しました!
 今年は、午前のみ単独釣行です。まだあまり慣れていないフライロッドを意気揚々と振り回します。
 普段慣れ親しんでいるルアーフィッシングとは違い、まだまだぎこちなさが残るキャスティングです。

会場である丹沢ホームは管理された釣り場ではありますが、自然が多く残る、とても美しい釣り場です。
 そして、自然が多く残るゆえに繊細なコントロールが必要になります。
 長くしなやかなフライロッドに翻弄され、ライントラブル等多発して、午前の釣りは苦しい結果となりました。

昼食後、午後からは鈴木会長のテンカラ講習会に参加しました。
 午前の反省をふまえ、鈴木会長に疑問や改善点など質問をさせていただきました。
 貴重なお話をいろいろと聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができたと感じています。
 そして、ニジマス、イワナ、を釣ることができました。
 なかなかタフな状況でしたが、的確なアドバイスをいただいての結果だったと思います。

今年の札掛納会も、とても素晴らしく、楽しかったです。
 また、釣りの奥深さを知ることができて最高でした!
 来年も参加したいと思っています。ありがとうございました!

#

菅野 健二 報告

↑このページの先頭へ↑