# JOFI東京 (一社)全日本釣り団体協議会認定
東京都釣りインストラクター連絡機構
#

2024年2月10日(土) 釣り場クリーンナップ作戦

日時:2024/02/10 11時から12時
潮周り:大潮
満潮:6:20
干潮:11:49
水温:8.6℃
参加者:鈴木・藤倉夫妻・本村・木下・益子・宗圓 7名

定期的な活動であります、若洲海浜公園清掃活動に行って来ました。当日は、冬の気象特有の東京エリアは乾燥した良い好天であります。陽射しは暖かいですが、季節風はとても寒く感じました。活動を終えますと着込んで行った上着を1枚脱ぎ捨てた程、春を感じさせる陽気でありました。

きれいに整備された若洲海浜公園の人工磯エリア
#

春を感じさせる植物、野鳥を見受けられました。

#

鷹と鵜の編隊飛行
#

釣りの方は、目測44cm 1.3kg位のクロダイ。35cm位のフッコ。

# #

肉厚のある30cm程のマコカレイが釣れていました。

#

クロダイ、フッコは堤防エリアの真ん中辺。クロダイは禁止のコマセを撒いての釣り。マコカレイは、護岸エリア。フッコ、マコカレイは禁止の投げ釣りでした。
 禁止であっても魚はこの様にすればまだ釣れます。幼い兄妹がお父さんの釣り道具の横で嬉しそうですので、覗き込むとお父さんが投げ釣り仕掛けに刺したアオイソメが、まだクネクネ動いています。それを見て騒いでいるのでした。 都会の子供はこんな事でも、自然の世界の感動に喜んでいます。私だけでなく、釣りをやって来た人間にとって、何か魚を釣らせてあげたい。この自然を残してあげたいと思います。都条例を守る事と先人の教え(釣技)の妥協点の模索。 緩和を考察し意見する。環境問題の一つであるネオニコチノイド(農薬)問題を真剣に取り組む。先人からの贈り物を私達の代で終わらせて良いものか検討していきましょう。

水際のイソヒヨドリ
#

宗圓 正義 報告

↑このページの先頭へ↑